#57_初期胚移植②

不妊治療

前回のブログはこちら

移植終了

 5分程度で移植は終わり、そのまま寝た状態でストレッチャーで静養室まで運ばれます。
ストレッチャーで運ばれるのは初めての体験だったので、めちゃくちゃ元気なのに変な感じでした。
(採卵時にも運ばれているのに、意識がなかったので全く覚えていません。)

 静養室のベッド横にストレッチャーを付けられ、そこからは自力でベッドにゆっくり移動します。
ベッドに入ってから30分程度安静に過ごします。
静養時間についてはクリニックの方針で差があります。全くない所もあります。

たまごのグレード

 ストレッチャーで運ばれる時に、医師から初期胚の写真をもらいました。
8分割に細胞分裂していて、比較的綺麗な形の受精卵でした。

 これまたSNSなどを見ると、
たまごの状態を表したグレードという評価が伝えられることが多いです。

 Cクリニックでは特にはっきりとしたグレードは教えてもらえませんでしたが、
「10段階で言うと9ぐらいの評価です。」と医師からと伝えられました。

 安静中にその写真を眺めていると、
嬉しくて、じんわり温かい気持ちになって、涙が溢れてきました。
あんなに受精卵の形が悪いと言われていたのに、
この子はきれいで、ちゃんと細胞分裂もしていて頑張ってくれたんだなと感動しました。

 「いや、今泣くと隣で寝ている人いるから、泣いているの気づかれると恥ずかしいし、
泣いて腹筋を使って万が一たまごが動いてズレてしまったら困る!」
と思ってなんとか耐えました。笑

 気持ちが落ち着いたぐらいに、看護師さんが来て、
黄体ホルモンの筋肉注射をされ、判定日までの飲み薬ルトラールを処方されました。

 30分の安静後は服を着替えて、お会計をして終了です。
移植代と今までかかった料金の未払い分を今回一緒に支払うことになっていました。
今回は、¥68,740でした。

 判定日は13日後です。写真の綺麗なたまごが無事育つことを願っています。
いい結果でありますように!!

 判定日まではせっかくなのでジンクスを試してみようと思います。
次回~ソワソワ期~に続きます。

※あくまで個人の見解です。体験・経験をもとに作成しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました